【体験取材】阿佐ヶ谷にある『まるはなピラティス』でマシンピラティスのプライベートレッスンを体験した感想とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
まるはなピラティス
gaoo

こんにちは!YOGA PILA LAB編集長のgaooです。阿佐ヶ谷にあるマシンピラティススタジオ『まるはなピラティス』さんの体験取材をさせて頂き、記事としてまとめました。

gaoo

40以上のスタジオでレッスンに参加した経験を素に、『まるはなピラティス』のおすすめポイントや、実際に行ったプライベートレッスンの内容を写真付きで解説しています。最後までお読み頂ければ幸いです。

又、他にも東京でおすすめのマシンピラティススタジオさんがあり、こちらで紹介していますので是非チェックしてみて下さい!

目次

『まるはなピラティス』ってどんなスタジオ?

まるはなピラティス
住所〒166-0004
東京都杉並区阿佐谷南2-21-10 ティラ201
最寄駅『JR阿佐ヶ谷駅』 徒歩2分
『丸の内線南阿佐ヶ谷駅』 徒歩9分 
営業時間(月火木金土)8:30-17:00
定休日(水、日、祝日)
まるはなピラティス おすすめポイント

理学療法士が考案した『PHI ピラティス』

パーソナルトレーナーの経験もある

家でもできるピラティスのエクササイズを伝授!

モットーは『楽しく続けられる事』

gaoo

まるはなピラティスの代表兼インストラクターのhanaさんです。

hanaさんからのコメント

楽しく続けられることをモットーにしています!

その日のコンデションに応じてメニューを提供しており、無理なく続けていただけるようにしています。

また、お体の話だけではなく、お客様のお仕事の話やご家庭の話、悩んでいること、愚痴(笑)など様々なお話をさせていただくことで、心の距離を少しでも縮められるように意識しています。

特に初めて、運動をする方は緊張している方が多いのでより心地よい距離感を心掛けています。

私自身もお客様に助けられていることがたくさんあるのでお体のお悩みだけではなく、少しでも終わった後に笑顔が増えるようなそんなスタジオを目指しています!

理学療法士が考案した『PHI ピラティス』

hanaさんは、PMAに認定されている世界的にも有名なピラティス指導者資格『PHI ピラティス』を保有しています。

<PMAとは?>
アメリカのフロリダに本部がある組織で、ピラティス指導者の国際的な資格、教育基準を設定している非営利組織がPMA(Pilates Method Alliance)になります。PMAに認定されているマシンピラティスインストラクターの資格を取得するには『解剖学』『運動生理学』などの座学、そして実技を合わせて500時間以上の研修が必要になります。

PMA認定の資格団体
balanced bodyBASIpilatesPHI PILATES
FTP PilatesSTOTT PILATESPILATES japan
BESJJAPICAPOLSTER PILATES
ITT PILATESPEAK PILATESPROGRAM OF STUDY
gaoo

ピラティスの指導者資格には多くの種類があり、それぞれ特徴があります。

PHIピラティスとは?

PMAに認定されているピラティス資格では、人の体の構造と機能について学ぶ『解剖学』の授業がありますが、『PHI ピラティス』は理学療法士が考えたピラティスのメソッドという事もあり『解剖学』の授業により力を入れています。最近では現役の理学療法士さんが『PHI ピラティス』の資格を取得し、クライアントにピラティスを提案したり、自分でスタジオをオープンしているケースも多く見かけます。

ピラティスは、骨盤の位置、呼吸、どのパーツを動かすか、どのパーツを動かさないかを意識しながらエクササイズを行なっていきます。『解剖学』に基づいたとてもロジカルなエクササイズです。個人的な意見ですが、『解剖学』の知見が深いインストラクターのレッスンは合理的で質が高いです。

まるはなピラティス公式サイトはこちらから

パーソナルトレーナーとして活躍した経験

gaoo

hanaさんはピラティス以外にも多くの資格をお持ちです。

ジャンル資格名称
ピラティスPHI Pilates Mat Ⅰ/Ⅱ
PHI Pilates Props
PHI Pilates ReformerⅠ
パーソナルトレーナーNESTA PFT
タイ古式マッサージマニュアルレジスタンスセラピー
水泳基礎水泳指導員
gaoo

そして、資格を活かした実務経験があります。

学生時代

幼少の頃から水泳をしている事もあり、大学生の時にアルバイトとして水泳指導を行う。

会社員時代

大学卒業後に24時間フィットネスジムでインストラクター、店長として従事。

2023年

独立して『まるはなピラティス』をオープン

筋肉には体の深部にあるインナーマッスルと、体の表層部にあるアウターマッスルの2種類があります。理想の体にBODY MAKEするには、どちらも必要な要素です。それぞれ鍛え方が異なり、実際に指導者として多くの人の体に触れてきたhanaさんの経験は『まるはなピラティス』の強みでもあります。

インナーマッスルアウターマッスル
場所体の深部の様々な場所にある体の表層部に位置する
役割姿勢保持体を動かす為に必要な筋肉
鍛え方ゆっくりと小さい負荷をかける高い負荷をかけて行う
適したエクササイズピラティスワークアウト(筋トレ)

まるはなピラティス公式サイトはこちらから

日常生活でも意識付けできるピラティスの指導方法

ピラティスにはマシンを使ったマシンピラティスと、マットの上で行うマットピラティスがあります。

多くのマシンピラティス専門スタジオでは、様々なマシンを使ったエクササイズがメインで、レッスン中にマットを使ったエクササイズを行う事はあまりありません。

一方『まるはなピラティス』では、マシンもマットの上で行うエクササイズも行います。他スタジオと比較すると以下の通りです。

まるはなピラティス他スタジオ
マシンの利用ありあり
マットの利用ありあまり活用しない
宿題ありなし

自分の体の癖に気がつき、体を正常に戻して、日常生活においても正常な状態を維持し続けてこそピラティスに通う意味があります。レッスン中にインプットして、家に帰って復習して体に馴染ませる事で習慣化させる事が出来ます。だからこそ『まるはなピラティス』では自宅でもできるようにマットピラティスのエクササイズを取り入れています。そして、次のレッスンまでの宿題として自宅でできるエクササイズを考案してくれます。

まるはなピラティス公式サイトはこちらから

スタジオの雰囲気

マンションの2階にあるスタジオは、周りの目を気にする事なくレッスンに集中できます。

まるはなピラティスをオープンした際に、hanaさんのお父様から贈られたピカソの『花束を持つ手』。1人で握るのではなく向かい合う2人の人間が一緒になって花束を持っています。平和の象徴として描かれたそうです。

まるはなピラティス2

まるはなピラティス公式サイトはこちらから

料金・月会費

プラン内容料金
月4回1ヶ月に4回受講28,800円
月2回✖️2ヶ月2ヶ月に4回受講
(1ヶ月に2回受講)
30,000円
単発レッスン8,500円
体験レッスンお一人様1回のみ4,000円

以下プランもあります。
1ヶ月短期スタートダッシュコース(60min×8回 ¥56,000)
4ヶ月集中ダイエットコース(60min×16回 ¥108,800)

店舗情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次