【体験取材】栃木県にある『モモンガピラティス』でマシンピラティスのプライベートレッスンを受けた感想とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
モモンガピラティス サムネ
gaoo

こんにちは!YOGA PILA LAB編集長のgaooです。群馬県太田市、栃木県足利市にあるマシンピラティススタジオ『モモンガピラティス』さんの体験取材をさせて頂き、記事としてまとめました。

gaoo

40以上のスタジオでレッスンに参加した経験を素に、『モモンガピラティス』のおすすめポイントや、実際に行ったプライベートレッスンの内容を写真付きで解説しています。最後までお読み頂ければ幸いです。

目次

『モモンガピラティス』ってどんなスタジオ?

モモンガピラティス(太田店)
住所〒373-0801
群馬県太田市台之郷町1641−3
営業時間8:30-21:00

※営業時間は、曜日によって異なります。
詳細は公式サイト予約ページにてご確認ください。
定休日不定休

モモンガピラティス公式サイトはこちらから

モモンガピラティス(足利店)
住所〒326-0816
栃木県足利市緑町1-3249
営業時間9:00-18:30

※営業時間は、曜日によって異なります。
詳細は公式サイト予約ページにてご確認ください。
定休日不定休

モモンガピラティス公式サイトはこちらから

プライベートレッスングループレッスン男性の参加
マシンピラティスなし男女参加可能
モモンガピラティス おすすめポイント

40代新境地!ピラティス革命で体も人生も変わった!


理学療法士が考案した『PHI ピラティス』


気持ちよくレッスンができるスタジオ環境

40代新境地!ピラティス革命で体も人生も変わった!

gaoo

モモンガピラティス代表兼インストラクターの秋山さんです。

40代になりマシンピラティスのエクササイズを体験し『40代になってもここまで体が動くとは思わなかった』と話されているのが印象的でした。

秋山さんのピラティスの出会い〜スタジオ開業までの流れは以下の通りです。

STEP
日本語教師の傍ら、近くのスタジオでヨガを教える

ヨガ資格『RYT500』を保有している事もあり、近くのスタジオでヨガを教える。
インストラクター所属先の社長からピラティスもレッスンに加えたいと秋山さんに相談がある。

STEP
マットピラティスを体験

ピラティス(マット)の経験がなかったので、レッスンに初めて参加。
ハードなレッスンに、『ついていけなさそう』と感じる。

STEP
マシンピラティスとの出会い

マット以外にもマシンピラティスというのがある事を知り、レッスンに参加。
体が強くない自分にも続けられそうと思い、継続してレッスンに参加。

STEP
『40代になってもここまで体が動くとは思わなかった』

効率よく筋力が鍛えられるマシンピラティスのお陰で体の変化を感じる。
喘息持ちの自分が、こんなに動けるのかと身をもって体感する。

STEP
マシンピラティスのインストラクター指導者資格を取得

理学療法士が考案した指導者資格『PHI ピラティス』を取得

STEP
埼玉県から群馬県に引っ越し

家庭の都合で埼玉県から実家のある群馬県へ戻る。ピラティスを教えたいとスタジオを探すが、マシンが完備されているスタジオがなく、自分でスタジオを開く事を決意。

STEP
『モモンガピラティス 太田店』オープン

2021年に自宅の1室でピラティススタジオをオープン

STEP
『モモンガピラティス 足利店』オープン

2022年に足利市にモモンガピラティス2号店をオープン

体が弱く運動習慣のない人が、40代の時にふとしたきっかけでマシンピラティスに出会い、体の変化を体感し、最終的にはインストラクターとして活躍しているのが、モモンガピラティス代表兼インストラクターの秋山さんです。つまりは、老若男女問わずに始める事のできるエクササイズがマシンピラティスです。自分が経験したピラティスの良さを栃木県で1人でも多くの方に体感して欲しいと太田市、足利市とスタジオをオープンさせたり、インストラクターの育成に注力したりと、ピラティスの普及活動に尽力されています。

モモンガピラティス公式サイトはこちらから

理学療法士が考えた『PHI ピラティス』

モモンガピラティスには、7名のインストラクターが在籍していて、全員がPMAに認定されている世界的にも有名な『PHIピラティス』の指導者資格を保有されています。

<PMAとは?>
アメリカのフロリダに本部がある組織で、ピラティス指導者の国際的な資格、教育基準を設定している非営利組織がPMA(Pilates Method Alliance)になります。PMAに認定されているマシンピラティスインストラクターの資格を取得するには『解剖学』『運動生理学』などの座学、そして実技を合わせて500時間以上の研修が必要になります。

PMA認定の資格団体
balanced bodyBASIpilatesPHI PILATES
FTP PilatesSTOTT PILATESPILATES japan
BESJJAPICAPOLSTER PILATES
ITT PILATESPEAK PILATESPROGRAM OF STUDY
インストラクターPMA資格名
秋山さんPHIピラティス
高野さんPHIピラティス
渡邉さんPHIピラティス
仁木さんPHIピラティス
真由美さんPHIピラティス
金子さんPHIピラティス
早苗さんPHIピラティス
PHI ピラティスの特徴

PMAに認定されているピラティス資格では、人の体の構造と機能について学ぶ『解剖学』の授業がありますが、『PHI ピラティス』は理学療法士が考えたピラティスのメソッドという事もあり『解剖学』の授業により力を入れています。最近では現役の理学療法士さんが『PHI ピラティス』の資格を取得し、クライアントにピラティスを提案したり、自分でスタジオをオープンしているケースも多く見かけます。

gaoo

個人的な経験ですが、『解剖学』に精通しているインストラクターのレッスンは、論理的で質が高い事が多かったです。

モモンガピラティス公式サイトはこちらから

『本音で話せる』完全プライベート空間

大手スタジオなどでは、複数のプライベートレッスンが同時に行わていたりする事がありますが、モモンガピラティスはレッスン中はインストラクターとユーザーしかいない完全プライベート空間になります。

gaoo

ピラティスは完全プライベート空間で受けるべきです。理由は以下の通りです。

頭をめちゃくちゃ使う

動かす箇所、動かさない箇所、骨盤の位置、呼吸など、マシンピラティスでは多くの事を意識して頭を使いながらレッスンを行なっていきます。集中できる環境はレッスンの質をより向上させてくれます。

本音で話せる

『近所の人に会わずに体を動かしたい』『介護に疲れて気分をリフレッシュしたい』『体にコンプレックスがあり、他人の目が気になる』など、ピラティスを習いたいというよりかは、完全プライベート空間で体を動かせるからこそ通っているという人も少なくありません。インストラクターはお客様に寄り添いながら、通っている意図を汲み取りエクササイズを考案していきます。だからこそ、本音で話せる空間が必要なんです。

スタジオの雰囲気

料金・月会費

月額プラン料金1回あたりの金額
月4回22,000円5,500円
月2回13,200円6,600円
月1回6,600円6,600円
体験レッスン(1回)1,000円1,000円

店舗情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次