【体験取材】大阪梅田にあるマシンピラティススタジオ『wagan』でプライベートレッスンを受けた感想とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
pilates studio wagan
gaoo

こんにちは!YOGA PILA LAB編集長のgaooです。大阪梅田にあるマシンピラティススタジオ『wagan』さんの体験取材をさせて頂き、記事としてまとめました。

gaoo

40以上のスタジオでレッスンに参加した経験を素に、『wagan』のおすすめポイントや、実際に行ったプライベートレッスンの内容を写真付きで解説しています。最後までお読み頂ければ幸いです。

又、他にも大阪でおすすめのマシンピラティススタジオさんがあり、こちらで紹介していますので是非チェックしてみて下さい!

目次

Pilates studio 『wagan』の特徴

Pilates studio wagan
住所〒531-0071
大阪府大阪市北区中津1-2-21
共栄ファイブビル202号
最寄駅『地下鉄中津駅』徒歩2分
『大阪梅田駅』徒歩7分
営業時間(月-木/土)10:00-18:00
(金/日/祝)10:00-16:30
定休日不定休
プライベートレッスングループレッスン男性の参加
マシンピラティスなし女性専用スタジオの為不可
(※紹介、セミプライベートは除く)
wagan おすすめポイント

ピラティスとの出会いによって人生が変わったインストラクター


世界的にも有名なピラティス指導者資格


乳がんリカバリーピラティスのレッスンがある希少なスタジオ

ピラティスとの出会いによって人生が変わったインストラクター

gaoo

『wagan』代表兼インストラクターのShokoさんです。

gaoo

Shokoさんはピラティスに出会った事で『体、心、人生』が変わった事を自らが体感しているインストラクターです。Shokoさんの経歴を振り返ると以下のようになります。

ピラティスとの出会い

趣味のサックスのスキルをあげたいと考え、体幹を鍛える為ピラティスに通う
ピラティスで学んだ呼吸法で肺活量が上昇し、サックスのパフォーマンスが上がる。

会社員時代には心身ともに疲弊した経験

『乳がんのホルモン治療』『更年期症状』『うつ病』を会社員時代に経験。
心と体をコントロールするマシンピラティスのレッスンが自己肯定感を引き上げてくれ、心の支えに。

マシンピラティスは体をコントロールするエクササイズですが、体をコントロールするには自分自身の体に向き合わなくてはいけません。その為には心を落ち着かせる必要があります。つまりは、心と体をコントロールしなくてはいけません。心を落ち着かせ、細かいパーツ(筋肉、骨)に意識をむけて、動かしていきます。ちゃんと動かせた時は自分自身でも『あっ、出来た』という感覚があります。こういった小さな成功体験を積み重ねる事で自己肯定感が高まります。

ピラティスの理解を深める為に指導者資格を取得

ピラティスへの探究心が強く、もっと理解を深める為に世界的にも有名な『BASI PILATES』の指導者資格を取得

近くの人にピラティスを体感して欲しく、勤めていた会社に提案

ピラティスの良さを広めたいと、勤めていた会社に『健康促進』として社員の方にピラティスを体感してほしいと、提案。大手企業という事もあり、社内稟議は通らず。

多くの方にピラティスを知ってほしいと、ピラティススタジオ『wagan』をオープン

体の事について不安に感じている人や自分と同じ悩みを持つ人など、多くの方にピラティスを知ってほしいと2022年にピラティススタジオ『wagan』をオープン

Shokoさんご自身がピラティスによって体と心の変化を体感しているからこそ、同じような悩みを持つ方に共感でき、自分の経験から様々なエクササイズを考案し提供する事が出来ます。

机上の空論ではなく、自分自身の経験に基づいた実践的なエクササイズを提供できる点は、他のスタジオにはない『wagan』さんだからこその強みです。

『wagan』公式サイトはこちらから

世界的に有名な指導者資格『BASI PILATES』を保有

ShokoさんはPMAに認定されたピラティス指導者資格『BASI PILATES』を保有しています。

<PMAとは?>
アメリカのフロリダに本部がある組織で、ピラティス指導者の国際的な資格、教育基準を設定している非営利組織がPMA(Pilates Method Alliance)になります。PMAに認定されているマシンピラティスインストラクターの資格を取得するには『解剖学』『運動生理学』などの座学、そして実技を合わせて500時間以上の研修が必要になります。

PMA認定の資格団体
balanced bodyBASIpilatesPHI PILATES
FTP PilatesSTOTT PILATESPILATES japan
BESJJAPICAPOLSTER PILATES
ITT PILATESPEAK PILATESPROGRAM OF STUDY
gaoo

BASI PILATESで資格を取得するには、以下のような研修を500時間以上受講し、そして試験に合格する必要があります。

研修内容
座学・解剖学・生体力学・運動生理学
・呼吸の重要性
・正しい姿勢とは等
実技・マット指導練習
・マシン指導練習
自主練習・レッスンの見学
・レッスンに参加

マシンピラティスのレッスンを受け持つのに、資格は必須ではありません。スタジオによっては無資格のインストラクターが担当しているなんて事もあります。個人的な経験ですが、PMA認定の資格を保有しているインストラクターのレッスンは『又、受けてみたいな』という事が多かったです。理由はやはり、500時間以上の研修を終え、体の事について知見がある事が大きい点かと思います。

『wagan』公式サイトはこちらから

乳がんリカバリーピラティスのレッスンがある希少なスタジオ

『wagan』は乳がんリカバリーピラティスのレッスンがある、大阪では希少なスタジオさんです。

乳がんリカバリーピラティスとは?

乳がん治療による、ダメージの回復に特化したレッスンで、治療後のリカバリーはもちろん、治療に対応できる体力の維持・メンタルの向上を目的としています。

※受講には主治医の了承が必要です。

Shokoさんは10年前に乳がんを発症し、ホルモン治療の際は体の負担はもちろんですが、それ以上にメンタルが崩壊しそうになったそうです。

そんな時に心の支えになったのが『マシンピラティス』です。体と心をコントロールするエクササイズは、自己肯定感を高め、前向きな気持ちになり、心身共にリフレッシュ出来たそうです。

そして、乳がんを経験したサバイバー自身が、ピラティスインストラクターとしてレッスンを提供することで社会に貢献できるのではないかと考え、ピラティスの指導者資格に加えて、2022年にはリカバリーに特化した講座を受講しました。

講座名
2022年6月Pilates for Brest cancer recovery指導講座修了(BASI PILATES)
2022年7月PortiaPage・ガンサバイバーの為のエクササイズ講座修了

『wagan』の乳がんリカバリーピラティスのレッスンでは、その方の治療内容詳細・可動域・家族構成・生活状況などかなり詳しいことまで把握したうえで、無理のない本当に小さな動きからリカバリーを開始します。

『wagan』公式サイトはこちらから

スタジオの雰囲気

料金・月会費

プライベート料金1回あたりの金額
1回10,000円10,000円
3回27,000円9,000円
5回42,500円8,500円
10回80,000円8,000円
体験レッスン料金1回あたりの金額
1回8,000円8,000円
3回18,000円6,000円

セミプライベートレッスン(2名〜3名)13,000円〜18,000円もあります。

店舗情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次